石鹸を使ったケアでお尻の黒ずみの悩みを解決しよう!

黒ずみが生まれるその理由とは

お尻の黒ずみをケアする方法を見る前に、なぜ肌が黒ずむのかを見ていきたいと思います。これを知ることで、より悪化させるような間違ったケアを防ぐことが出来ますし、綺麗なお尻を維持することも出来るようになります。 黒ずみの原因はメラニンという物質です。メラニンは、日焼けやシミの原因にもなる物質で、これが肌にたまることで黒ずみになります。 どのようなときにメラニンが肌にたまるかというと、

  • メラニンの生成が多いとき
  • 肌のターンオーバーが乱れているとき

の2つが考えられます。 メラニンは本来、外部の刺激から肌を守るために生成されるものです。そのため、肌への刺激が多いと、メラニンが多く生成されてしまいます。 ターンオーバーとは、肌の新陳代謝のことです。ターンオーバーの乱れは、加齢によるものもありますが、睡眠不足や栄養不足、ストレスなどによっても乱れます。

そもそもお尻の黒ずみは、お肌へのダメージによって作られる「メラニン」や、ダメージによって乱れた新陳代謝などが主な原因です。 結局は、お肌が痛んでいるから、黒ずみが起きるんです。 参考:お尻の黒ずみが簡単に治った「解消法やクリーム」を比較し実践

お尻の黒ずみをとるにはどんな石鹸がいいのか

上記のことを踏まえ、お尻のケアには、どのような石鹸がいいのか紹介していきたいと思います。 まず始めに、肌への刺激の少ない石鹸を選ぶことが大切です。 石鹸は通常、洗浄力を高めるためアルカリ性になっていることが多いのですが、肌は弱酸性なので、そのphの差が刺激となってしまいます。そのため、ケア用は弱酸性のものを選びましょう。 また、デリケートゾーン向けの石鹸もおすすめです。デリケートゾーンは、お尻よりさらに繊細なため、お尻への刺激も小さなもので済みます。加えて、デリケートゾーンも黒ずみに悩む方が多いこともあり、美白成分などが含まれた商品も多くあるため、黒ずみのケアを考える場合にはさらにおすすめです。 ターンオーバーの乱れには、ピーリング石鹸で対処できます。ピーリングで角質を削り落とすことで、ターンオーバーを促すことが出来ます。

石鹸を使ったお尻のケアの仕方

では、実際にケアする際の方法と注意点をお教えします。 1.タオルは柔らかいものを使う  固いものやゴワゴワしたものを使うと、肌を傷つける原因になります。手で洗うのもOKです。 2.しっかりと泡立てる  しっかりと泡立てることで、泡がクッションとなり、肌への刺激を緩和してくれます。 3.洗うときはやさしく洗う  力強くゴシゴシ洗うと、肌に対して刺激になります。 4.蒸れやすいところは特に念入りに  蒸れは肌にダメージになりますし、汚れもたまりやすいので、しっかりとしたケアが必要です。 以上のことに気をつけつつ、洗い終わった後に、クリームなどで肌を保護してあげれば、ばっちりです。 ピーリングを行なう際は、別の注意点があります。ピーリングは、肌に刺激になりますし、やりすぎによってターンオーバーのサイクルを早めすぎてしまうこともあるため注意が必要です。サロンなど、専門の場所でやってもらうほうが安全でしょう。