専門店がある!?『おはぎ』が実はオシャレ女子から支持されてます!

オシャレなおはぎが増えている

おはぎとはもち米を炊いて軽くつき、丸く整えて餡で包んだ和菓子で、庶民のおやつとして昔から愛されています。もちもちした食感のもち米にしっとりとした餡の甘さのバランスがちょうど良く、大きさの割には満足度の高い一品です。おはぎは頻繁に食べるものではありませんが、お彼岸などに親戚のおうちで食べた記憶があるという方も多いでしょう。餡子やきな粉のものが定番でどちらかというと渋い見た目の和菓子ですが、最近ではスイーツ好きの人の興味を引くような、可愛らしくてモダンなおはぎが増えていて、見た目だけでなくおいしさの面でも人気を集めています。ここではお土産や贈り物にすると喜ばれるオシャレなおはぎを紹介します。

桜新町にあるおはぎ専門店「タケノとおはぎ」

東京都世田谷区桜新町から用賀方面に徒歩5分のところにあるおはぎ専門店が、タケノとおはぎです。店名のタケノは店主のおばあちゃんの名前に由来しています。おはぎの種類はこしあんと粒あんの他に、季節によって変わるおはぎを全7種類販売しています。店内にはおはぎが入った2段重ねの木箱が7つあり、木箱の前にはオシャレな器に盛られたおはぎが並んでいます。おはぎの注文を受けると、スタッフが木箱の中からおはぎをわっぱに移し、おしゃれなマスキングテープでフタを閉じて手渡してくれます。お店の一番人気は北海道産大納言を使用した定番のこしあん、粒あんです。その他の人気商品には、アーモンド、ウォールナッツ、カシューナッツ、ピスタチオを使った「ナッツ」や、レモンピールとココナッツパウダーを使用した「レモンとココナッツ」、有機麻の実と北海道産きな粉を使用した「麻の実ときな粉」があります。

名古屋市で話題のおはぎ専門店「OHAGI3」

名古屋市守山区の瀬戸街道沿いにあるおはぎ専門店が、OHAGI3です。伝統的な和菓子であるおはぎを世界中の人に食べてもらいたいとの思いで「OHAGI」と命名したそうです。材料は無添加にこだわっているので体に優しいおはぎで、素材の旨みを活かし、甘さは控えめになっています。OHAGI3では定番のつぶ餡をはじめ、黒ごま、みたらし、きなこ、ココナッツ、抹茶の6種類のおはぎを販売しています。おはぎはやや小さめで、お饅頭のようなサイズで食べやすくなっています。2個、4個、6個単位で購入できます。6個購入するとオシャレな箱に入ってきて、箱に並ぶ姿がかわいらしいのでおみやげで持っていくときにちょうど良いです。